忍者ブログ

仮面ライターの日記 仮面ライダーではありません。ゴーストライターでもありません。仮面ライターの日記です。

RSS TWITTER RssTwitter


人気のブランドも中古なら美品が狙い目!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 感想

村上春樹の最新長編小説
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」の感想です。

期待を裏切らない面白さでした。

村上春樹のどの長編もそうなんですが、
読み終えるとまたすぐに始めから読みたくなる小説です。

この小説は、
主人公・多崎つくると彼をめぐる苗字に「色」を持つ人々の物語です。

色彩を持つ人とそれを持たない主人公の生き方の対比によって、
読者はさまざまな想いを持つでしょう。
ある人物には共感したり、別の人物には反感を抱いたり・・。

多崎つくるは36才。
職業は、駅舎建築に携わるエンジニアです。

彼が大学生の時に約半年間にわたって、
自殺することばかり考えて過ごしていたことの紹介から物語は始まります。

始めの数行読んだだけで、物語の世界に引き込んでいく、
その力量は相変わらずすごいです。

彼が何故そうなったのか、
物語がすすむ内に徐々にその真相が明らかになっていきます。
そして、迎える結末は・・・?

この小説で唯一の不満はエンディングです。

えっ、ここで終わっちゃうの?という終わり方。

もしかしたら、この小説も続編があるかもしれません。
それとも、この後の展開は読者の想像に任せるということなのか・・・?

「1Q84」でもそうですが、
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」でも、
音楽が需要なモチーフになっています。

作品中に登場して、小説のタイトルの一部にもなっている
クラシック曲「巡礼の年」(フランツ・リスト作曲)を収録したCDが
ほぼ完売する現象も発生しているとのこと。

ハルキストはおそらくこの小説に満足しているでしょう。(エンディングを除いては)
初めてこの作品で村上春樹の小説を読んだ人は、困惑するかもしれないなあ。

【送料無料】色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 [ 村上春樹 ]




PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear
国内格安航空券を価格比較!
年 月 日 
国内ツアー 国内格安航空券 海外ツアー 海外格安航空券
190社の旅行会社の航空券・ツアーが価格比較できる格安旅行探しの決定版! Travel.jp